PMV改善プログラム    2006年9月8日(金)     記事一覧へ    前の記事へ    次の記事へ
年行われる選挙後に、PMVサービス改善プログラムが実施される予定です。PMVとは、町を走るバスのこと。電車がないPNGでは国民にとってなくてはならない最大の交通手段です。


「PMVサービスのある主要地域、POMレイマウントハーゲンで現在の交通システムの改善を行う予定だ。」とはウェワク地区の議員キムソン・カレ氏。


「オーナー問題の解決がこのプログラムの一番の目的だ。まずは現在のオーナーシステムを廃止するところからはじめたいと思っている。」


府は、現在のような個人所有のPMVサービスではなく、専門の会社や団体にPMVサービスの運営、管理を任せる予定とのこと。


ロカでもPMVは人々の移動には欠かせないもの。お金を持っている人がバスを購入し、運転手や乗務員を雇います。バスは恐ろしくボロボロで、ドアやフロントガラスは当たり前のように壊れています。スライド式のドアがなんと手前に開いた時にはおったまげました!


スを巡るトラブルはゴロカではあまり聞きませんが、マウントハーゲンではオーナー間のトラブルが多いらしく、部族間闘争に発展することもあるようです。


回の改善プログラムでオーナー間のトラブルをなくすことが最大の目的のようですが、結果的に効率的な走行、バス自体の質の向上が実現されていくことが考えられます。しかし個人的には、手前に開くスライド式ドアだけは残していってほしい!と思っています。

(了)
StreetBeat


ゴロカ名物。手前に開くスライドドア。


「パプアンタイパン 〜パプアニューギニア奮闘記〜」 ホームへ


 
 
投稿すると
現金GET♪
新感覚☆投稿型☆
NEWSサイト