日記の一覧へ    前の日記へ    次の日記へ
渦に突入! 2006年9月30日(土)

 戻ってきました、マダンの港に。その翌日、クルーズで疲れた体を癒そうかと、、、いやいやもう2本行きます!
 もうマダンの海は最後ですから、潜り、潜り、潜りつぶれるまで潜ろうと思います。

 >> 21st dive は Sek Passage

 
[ Sek Passage ] / セックパッセージ
 サンゴを見ながらリーフの切れ込みを進むダイブ。外洋から潮が入ってくる時は透明度抜群で魚がたくさんたまることも多い。たくさんのアオマスクやアケボノハゼ、ニチリンダテハゼなど、レアな小物も楽しめます。マンタもたまに現れます。

--何が見れる?
 アオマスク、アケボノハゼ、ニチリンダテハゼ、ギンガメアジ、バラフエダイ、マダラタルミ、ヨコシマクロダイ、アヤコショウダイ、イスズミ、コロダイ、グレイリーフシャーク、ホワイトチップシャークなどが見れます。マンタ、ハンマーヘッドやジンベイざめが現れることも!
 

アオマスク。


アケボノハゼ。ピンボケが残念。


ニチリンダテハゼ発見!


2匹いっぺんに。共生する透明のエビもいるのわかります?


顔面撮り。

 次のポイントは・・・。
 バラクーダポイントへ行くことになりました!

 >> 22nd dive は Barracuda Point

 
[ Barracuda Point ] / バラクーダポイント
 名前の通り、バラクーダの群れが見れるポイント。ギンガメアジの群れも見れます。その群れが群れに群れて、ものすごい群れとなり渦を巻くことがあります。

--何が見れる?
 バラクーダの群れ、ギンガメアジの群れが見れます。ハンマーヘッドやジンベイザメが現れることも!
 

 ものすごいモノを見てしまいました!!とてつもないバラクーダとギンガメアジの群れ!!!
 ここまですごい群れは今まで見たことがありませんでした!!とにかく、とんでもない群れでした。
 そしてさらにその群れが、う、う、渦を巻きました!!感動!!

 しばらくその渦に見とれているとインストラクターのヤヨイさんより「突入していいよ♪」のメッセージ。
 すぐさま、渾身のフィンキック!渦の真ん中へ突入!!一緒にぐるぐる渦を巻きました。
 とにかく最高の気分でした。
 目の前のおいしそうなギンガメアジもひたすら巻いています。たまに、間違えてしまったのかバラクーダの群れに1匹だけ紛れ込んでしまうギンガメアジも。

 マダン最後のダイブは一生忘れられないものとなりました。
 (了)

いつもよりずいぶん群れが多いぞ。


う、う、渦を巻きだした・・・。


突入!ギンガメの群れ!


バラクーダの群れ!


渦の真ん中から!


最高の渦ダイブでした。


マダンは最後の最後まで最高でした。
日記の一覧へ    前の日記へ    次の日記へ


「パプアンタイパン 〜パプアニューギニア奮闘記〜」 ホームへ


 
 
投稿すると
現金GET♪
新感覚☆投稿型☆
NEWSサイト