日記の一覧へ    前の日記へ    次の日記へ
やっぱりマダンはいい。 2006年6月27日(火)

 三度目のマダンツアー。ビルビル村スメルワラなどその奥深さをまたもや見せ付けてくれる結果となりました。ゴロカに勝ち目はないのか。いやゴロカだって涼しくて住みやすいさ。まぁ、そんなことは置いておいて、海以外にも魅力たっぷりのマダン。目下PNGの観光産業を引っ張るリーダー的都市でしょう。
 --マダンの観光局に勤めるキノシタさんより聞いた話。マダン観光局が運営している博物館が電気料金未払いで停電中らしい。。これではお客さんも呼べないとのこと。。んん、、前途多難!だが、がんばれPNG!

マダンはきれいな海だけじゃない。


ビルビル村の焼き物。


スメルワラもある。


タネの家で食事。中央が観光局に勤めるキノシタさん。

 今回はマダンに住む人たちとの交流が多かった旅でした。カカオがとれる村しわくちゃのおじさんシェフシア島の子供達など、多くの顔を見ました。W杯で日本代表が2敗1分となり、意気消沈していたボクの気持ちもマダンの住民に会ったことで少しは和らいだと思われます。多くの人に声をかけられました。
 「日本は弱くないよ。今度オーストラリアとやったら絶対勝つって。」
 「日本は運が悪かっただけだ。車をあんなにたくさんつくってるから日本人はすごいはずだ。」
 「カンフーが強い日本だ。サッカーだってほんとは強いはず。ジャッキーチェンがいるじゃないか♪」
 んん〜、惜しいけどそれは違う!!・・・素敵な思い出を胸にマダンを後にしました。
(了)

釣りにも行った。


ムームーを食べる。


みんなでいぇ〜い。


すぐに集まるちびっ子たち。


ビルビル村のシンシングループと。


本を読んでくつろぐひととき。とにかくやっぱり楽しいマダンでした。
日記の一覧へ    前の日記へ    次の日記へ


「パプアンタイパン 〜パプアニューギニア奮闘記〜」 ホームへ


 
 
投稿すると
現金GET♪
新感覚☆投稿型☆
NEWSサイト