日記の一覧へ    前の日記へ    次の日記へ
トムの浜。 2006年9月24日(日) その弐

 バガバグ島へ到着したのは16:00ごろ。
 まずはテストダイブということで、島のすぐ近くのポイントを潜りました。

 >> 1st dive は Tom's Beach!     --バガバグ島周辺地図を見る-->

 
[ Tom's Beach ] / トムズ ビーチ
 バガバグ島の湾クリスマスベイの中のポイント。湾のため、波は比較的穏やかでクルーズ船KAMAIは毎晩ここに停泊しました。クリスマスベイの浜に住居を構えるトムさん。そのトムさんのビーチだから、Tom's Beach。

--何が見れる?
水深2メートルぐらいに、PNGとソロモン諸島でしか見れないというホワイトボンネットアネモネフィッシュが見れます。アカククリの幼魚も。8メートルぐらいにカニハゼのペア。14メートルぐらいにチンアナゴの群れ。エダサンゴ畑も。ハタタテハゼはあちこちに。その他、ミノカサゴ、オトヒメエビ、コブシメなど。「水深30メートルぐらいまで行けばヤシャハゼが見れるはず!」、とハゼマニアのソウくんが意気込んでいました。サンゴは見事で陽が落ちる17:00ごろに潜るサンセットダイブではサンゴが光り輝き最高にきれいでした!

バガバグ島!


ビーチの主トムさん。

  夜になり、海面は船からのライトで照らし出されました。そしたら、イカたちが来るわ来るわ。みんな各々にイカ釣りをはじめました。
 しばらく経っても誰も釣れず。誰かの糸に引っかかった!が、逃げられて墨を吐かれる始末。イカめはほとんど近寄ってこなくなりました。
 さぁ、そろそろナイトダイブの時間です。

 >> 2nd dive は Tom's Beach 〜Night dive〜     --バガバグ島周辺地図を見る-->

 久しぶりのナイトダイブ。ライトを消し、手足をふりふり。そしたら夜光虫がぶわっと現れて、ほんとうにきれいでたまげました。すごいところに来ちゃったなと思いました。

 ナイトダイブの最中にネルソンポールがコブシメとアオリイカを見事釣りあげました!
 アオリイカは刺身で、コブシメは茹でて、わさび醤油でいただきました。本当にうまいっ!

ブダイが寝ていた。膜は見えませんでした。


オトヒメエビ。


コブシメだー♪


どうよ!


うまい!
日記の一覧へ    前の日記へ    次の日記へ


「パプアンタイパン 〜パプアニューギニア奮闘記〜」 ホームへ


 
 
投稿すると
現金GET♪
新感覚☆投稿型☆
NEWSサイト