日記の一覧へ    前の日記へ    次の日記へ
サンセットダイブ! 2006年9月27日(水) その参

 昼食をはさんで今度は15:00から。まだ時間があるな、寝ておこう。
 みな潜って寝て、潜って寝ての繰り返しが顕著になってきました。

 >> 13th dive は Fan Fan Fun!     --バガバグ島周辺地図を見る-->

 
[ Fan Fan Fun ] / ファンファンファン
 シーファン(ウミウチワ)で覆われた壁を行くウォールダイブ。最大深度35メートル。こんなに見事なシーファンはよそでは見られません。

--何が見れる?
 シーファン、ギンガメアジ、ナポレオンフィッシュ、グレイリーフシャーク、ギンガメアジ、アケボノハゼ、クダゴンベ、ツムブリの群れ、たまに巨大なハンマーヘッドシャークも見られます。
 

潜行直後の様子。


シーファンが行く手を阻む。


フグもいました。何フグかはわからず。

 停泊地のTom's Beachに戻ってきました。今日はどのポイントも見事でした。ウミガメやサメはほぼ毎回遭遇します。カレントも軒並み強いですが、楽しめるようになってきました。
 本日最後はTom's Beachのサンセットダイブ。夕陽が差し込み穏やかなリラックスダイブです♪

 >> 14th dive は Tom's Beach! 〜Sunset Dive〜     --バガバグ島周辺地図を見る-->

 水深8メートル付近にカニハゼのペアがいます。ハゼ系はとても警戒心が強いのでゆっくりと近づきました。そしてしばらく観察していたら、彼ら、とてもおもしろい行動をします。
 巣穴の前にいるペアのカニハゼ。まず一方が片方を口でつつきます。するとつつかれた方が巣穴に入り、巣穴の中のゴミを口に含み外にぺっと吐きます。次は今巣穴に入ったほうがもう片方をつつき、つつかれた方が巣穴に入って、ゴミを吐き出します。
 これをしばらく続けます。まったく不思議です。
 見た目は随分派手なのに、妙に規則正しくて笑えます。

陽が差し込みとても美しいです。


穏やかなリラックスダイブ。


カニハゼのペア発見!


ゴンズイの群れ。毒があって危険です。


これはハリセンボン。


カニもいました。


カニを取っちゃいました。(ダイビング中にとったわけではないですよ。)
日記の一覧へ    前の日記へ    次の日記へ


「パプアンタイパン 〜パプアニューギニア奮闘記〜」 ホームへ


 
 
投稿すると
現金GET♪
新感覚☆投稿型☆
NEWSサイト