日記の一覧へ    前の日記へ    次の日記へ
セレブレーション! 2006年9月27日(水) その壱

 4日目!早朝ダイブも慣れてくるととても心地よいもの。
 7:30より朝ダイブ!

 >> 11th dive は Christmas Bay Point!     --バガバグ島周辺地図を見る-->

 
[ Christmas Bay Point ] / クリスマスベイポイント
 バガバグ島のもうひとつの湾、クリスマスベイのすぐ近くのポイント。

--何が見れる?
 モヨウフグ、ナポレオンフィッシュ、カンムリブダイ、バラフエダイ、マダラタルミ、ロウニンアジ、ネッタイスズメダイ、スミレナガハナダイ、ツバメウオなどが見れます。
 

朝早くから島からやってきた子供。


潜行直後。


奇妙だけどおもしろいです。


絶妙。

 「次はセレブレーションリーフです。ここはリーフトップのサンゴが本当にきれいですよー。くれぐれもサンゴを傷つけないようにお願いしますね。」タケシさんのブリーフィングが続きます。
 サンゴ好きにとっては期待に胸が膨らみます。
 しかし、ボクらを待っていたのはサンゴだけではありませんでした!

 >> 12th dive は Celebration Reef!     --バガバグ島周辺地図を見る-->

 
[ Celebration Reef ] / セレブレーションリーフ
 リーフトップの端から端まで(水深20メートルから5メートルまで)サンゴを見ながら進むダイブ。リーフトップを彩るサンゴが本当に美しい!そこにはすごい量、種類の魚が集まり、魚天国そのものです。

--何が見れる?
 ギンガメアジ、バラクーダ、グレイリーフシャーク、ウミガメ、ツムブリ、イソマグロ、ヨコシマサワラ、ナポレオンフィッシュ、カスミチョウチョウウオ、アケボノハゼ、スミレナガハナダイ、アオマスク、そしてとてもきれいなサンゴ群が見れます。
 

 まずは大きなカメが現れました!背中にはコバンザメを携えて。
 人間を怖がらないのか、近くまでどんどんよってきて目の前を通り過ぎました!

カメ発見!コバンザメがついてるの見えますか?


近づいたら、、


目の前を通り過ぎた!


優雅に去っていきました。
日記の一覧へ    前の日記へ    次の日記へ


「パプアンタイパン 〜パプアニューギニア奮闘記〜」 ホームへ


 
 
投稿すると
現金GET♪
新感覚☆投稿型☆
NEWSサイト