日記の一覧へ    前の日記へ    次の日記へ
学校でのあれこれ。 2006年10月20日(金)

 今日は学校でいろんなことがありました。
 まず日本文化紹介の授業。コンピュータの授業のない9年生だったので新鮮で生徒もなんだか初々しく純でした。内容はみんな関心のある日本の教育事情。小中学校は学費も教科書も無料だと言うとみんながそろって舌打ち。全ての教科が日本語で行われていることに驚く生徒もたくさんいました。ふーちゃんの元飼い主である、マツダさんも参加し、とてもにぎやかなものとなりました。

授業のはじまりはみんな立ち上がって元気に挨拶します。


とても熱心に聞いてくれました。

 次は、他の9年生のクラスから。クラスの集合写真をとってほしいとのことでした。同じクラスの仲間が一人転校してしまうその思い出のためです。お得意のPNGタイムで生徒がなかなか集まりませんでしたが、それも想定の範囲内。もうなれました。
 午後コンピュータルームを開放していたら、生徒のキャシーがやってきました。「今週で授業は終わりで学校にはもう来ない、もう会えないかもしれないから写真を一緒に撮って欲しい。」ということでした。彼女はPNG女子サッカー代表の女の子。サッカー後進地域のハイランド地方からは数少ないPNG代表です。いつか日本に遠征に来るようなことがあれば、ぜひ応援しに行きたいです。

9の2集合写真。


PNGサッカー女子代表キャシーと。ポジションはストッパー。
日記の一覧へ    前の日記へ    次の日記へ


「パプアンタイパン 〜パプアニューギニア奮闘記〜」 ホームへ


 
 
投稿すると
現金GET♪
新感覚☆投稿型☆
NEWSサイト