日記の一覧へ    前の日記へ    次の日記へ
博物館。2005年4月20日(水)

 家から5分ぐらいのところに、博物館があります。パプアの昔の写真や、民芸品、第2次世界大戦中に残された銃などが残されています。
 入るといきなり、いろんな民芸品が置かれていました。セピック地方の木彫りの人形やワニの置物。ペニスケースなどなど。意外にも雰囲気が良く、もっと早く来ればよかったと思いました。

マッカーシー博物館入り口。


かっこいいんだけど高い彫り物。手前は200kina

 奥へ進むと、ハイランド地方に初めて白人が足を踏み入れたときや、その時の部族の服装などが写真で残されており、とても興味深いものばかりでした。なんせ、今の生徒のおじいちゃんの時代がまさにその時代なんです。新石器時代が60年ほど前にここに存在していたということを実感させてくれました。
 ゲストブックを見つけました。結構毎日のように誰かしら、この博物館に足を運んでいるようです。日本人の名前も数多く見つけました。

戦争時に残された武器がそのまま展示されています。


60年ぐらい前はこういう人たちばかりでした。
日記の一覧へ    前の日記へ    次の日記へ


「パプアンタイパン 〜パプアニューギニア奮闘記〜」 ホームへ