日記の一覧へ    前の日記へ    次の日記へ
ひとりゴロカへ。2005年1月17日(月)

 7:00に起きました。9:15の飛行機に乗ってゴロカへ行くためです。今日からみんなそれぞれ別の町に行って働くことになるんです。ボクとキウンガに行く他の3人は一緒に出発です。一緒にピジン語の訓練をしたみんなと遂にここでお別れ。何人かに見送られて空港に向かいました。キウンガ組の方が出発が早いはずだったんですが、飛行機の遅れでボクが先に飛行機に乗り込むことになりました。POMはそれからすぐにジオラマぐらいの大きさになり、しだいに雲にかくれて見えなくなりました。

ボクとキウンガずっこけ3人組。いぇーい。

 山、山、そして山。緑一色の大地の上空で、飛行機は着陸の準備を開始。遂にきたかー、ゴロカへ。飛行機をおりると、これまたすずし〜い。POMとは全然ちがう気候!出口まで歩き、無造作に山積みにされた荷物の中から自分のものを取り出しゲートへ向かう。2年間住むことになるゴロカ。ボクはゲートの扉を開け、その緑色の大地に今一歩踏み出した。

空から見えたゴロカの山々。


ゴロカの地へ ニッポン男児 またひとり♪
日記の一覧へ    前の日記へ    次の日記へ


「パプアンタイパン 〜パプアニューギニア奮闘記〜」 ホームへ