日記の一覧へ    前の日記へ    次の日記へ
電話をかける。2005年1月15日(土)

 ひまなので、電話をかけることにしました。PNGにはTelikadという電話のプリペイドカードがあります。2、5、10、20、50kina単位で売っています。実家にかけてみました。母親が出ました。「無事である、息子は生きている」という旨を簡潔に伝えました。ちなみに20kinaのTelikadで日本にかけられる時間は約5分です。それから、日本とパプアの時差は1時間なので、電話はいつかけても問題ありません。

10kinaのTelikad。

 お次に、インターネットにチャレンジ!PNGでインターネットをやるには、いまどき日本ではほとんどお目にかからないダイアルアップ方式で接続しないといけません。設定やらなんやらでなんとか接続に成功!したんですが、10kbpsしか出てない!びっくりするわ。日本では10Mbpsぐらいは出ますよね。日によって接続速度はかわるんですが、パプアでは最高で50kbpsです。遅くて、やっきりこくわー。

これは、かなりいいほう。
日記の一覧へ    前の日記へ    次の日記へ


「パプアンタイパン 〜パプアニューギニア奮闘記〜」 ホームへ