日記の一覧へ    次の日記へ
強烈、ブアイ! 2004年12月14日(火)

 ボクには、これからパプアニューギニアで生活していくために、POMでの安全について学ぶことが必要でした。そこで今日は、PMVを借りてPOM市内の危険な場所などをめぐるツアーに出かけました。特にマーケットが危ないということがわかり、最後に美しいエラビーチに到着しました。ですが、なんとこのエラビーチ、見た目は美しいのですが、泳ぐとすぐに病気になってしまうほど実は汚れきったビーチなのでした。。

今日のおとも 素敵なPMV♪

 ビーチで、ブアイを売っているおばちゃんを発見!ブアイとは、ビートルナッツとも呼ばれる木の実で、マスタードの茎と石灰を一緒に口に含みずっと噛んでいると、酔っ払った感じになるという代物です。ぜひ、前々からやってみたいと思っていたのでさっそくチャレンジしてみました。すると、頭がぐわぁん、ぐわぁんなってきました。こんなにぐわぁん、ぐわぁんなることははじめてだったので、びっくりして、一緒にやった友達を見ました。すると、その友達もぐわぁん、ぐわぁんなっている様子でしたので、ボクもそのままぐわぁん、ぐわぁんしたままでしばらく過ごしました。

空港などいろんなところにブアイ禁止の張り紙
日記の一覧へ    次の日記へ


「パプアンタイパン 〜パプアニューギニア奮闘記〜」 ホームへ