日記の一覧へ    前の日記へ    次の日記へ
巨大コウモリ。2005年4月21日(木)

 翌日町へ出てみることに。いきなり圧倒されるのが、空を舞う大きな鳥、かと思いきやそれはコウモリでした!何百匹ものコウモリが木にとまり、空を飛んでいるのです。しかも巨大!マダン名物だそうで、殺したりパチンコで打ち落としたりしてはいけないことになっています。

これ全部コウモリ。木にとまってるのも全部そうです。


マダンならではのココナッツ。

 マーケットはこぎれいで、いろんな野菜、果物、それから魚や肉の炒めた?ものがありました。パパイヤがかなり大きく驚きでした。マーケットの奥には民芸品屋があり、やはりリゾート地ということで観光客慣れしているのか、ゴロカに比べて質が良いものが多く、交渉の仕方もこなれていました。
 その民芸品屋のおじいちゃんはあいさつや数字程度の日本語が喋れました。戦争中にラバウルに住んでいたそうです。日本兵に教えてもらったんだそうな。

魚や肉の炒め?もの。ハエが来ないように白いふさふさを振っています。


質が良い民芸品。ちなみに奥に見えるワニの置物は15kina


少し日本語しゃべれるおじいちゃん。
日記の一覧へ    前の日記へ    次の日記へ


「パプアンタイパン 〜パプアニューギニア奮闘記〜」 ホームへ