日記の一覧へ    前の日記へ    次の日記へ
並々ならぬ歓迎。 2006年5月12日(金) その弐

 2時間30分経過・・・。依然として村に到着する気配なし。
 周りの草原や山はきれいなのに、心にそれを感じる余裕がなくなってきた。。
 3時間経過・・・。もう日は完全に暮れました。でも月がボクらの行く先を照らしてくれる。月というものはなんとこんなにも明るいものなのか。ゆっくりと丘をあがり、周りを見渡すと大草原でした。空を見ると、星が近い!無数の星がまるで目の前に!
 3時間30分経過・・・。前方に点々と見え出した灯の群。ようやく見えてきた、あれが終着点だ・・・。
 4時間経過!遂に到着!ウンガイ地区の村ニギへ到着!

メーメーだ!(ピジン語でヤギのことをメーメーと言います。)


日が傾きかけてきた。


月も見えてきた。


川を渡ってまだまだ歩く。

 やった〜!ついた〜!4時間か。こんなにも歩くことになるとは意外だったけど。
 さて、家に荷物を置いて、と。ゆっくりしようと思っていたら「ミスター、ちょっとこっちに来て。」
 村の広場にひとつぽつねんと置かれた椅子。そこに座ってくれとのことだった。
 周りでは村人の目が光っているし、明らかに不自然に配置されたその椅子。椅子の手前に落とし穴があったりしないよなぁ。恐る恐る椅子に座ると、出てくるわ出てくるわ村人達が!その数約70名!一瞬にして取り囲まれてしまった!
 みんなにとっての初めての日本人だったようです。というよりも彼らの多くは外国人を見たことがなかったのです。体のあちこちを触られました。動けばどよめき、話せば笑いにつつまれて、異様な雰囲気でした。
 ほどなくふたりのお母さんがやってきて抱きついてきました。そして号泣しだしたのです。「こんな遠くまでよくまあ来てくだすったねぇ。。。あたしはねぇ、、ほんとうに、、、うれしいよ。。」

一瞬にして囲まれた。


号泣するふたりのお母さん。


食事の時間。


煮バナナと鶏肉と地の野菜の蒸し物。
日記の一覧へ    前の日記へ    次の日記へ


「パプアンタイパン 〜パプアニューギニア奮闘記〜」 ホームへ


 
 
投稿すると
現金GET♪
新感覚☆投稿型☆
NEWSサイト