日記の一覧へ    前の日記へ    次の日記へ
ど偉い人がやってきた!2005年5月12日(木)

 この日、学校は大騒ぎでした。なぜなら今日はど偉い人がやってくるから。その人とはガバナージェネラル「Sir パウリス マタネ」さん。首相と同じくらい、いやむしろそれより偉いぐらいの人です。で、そのガバナージェネラルというのは何なのかというと、、。PNGは元イギリス領で現在も国家元首はエリザベス女王です。そしてガバナージェネラルとは、PNGにおけるエリザベス女王の代わりの存在なのです。いまいち理解できないので同僚の先生に聞いてみると「エリザベス女王が来るようなもんだよ。」とのことでした。

歓迎の垂れ幕。


大きなバナナの木を持ってきました。

 この日授業はなし。先生、生徒みんな準備で大忙し!(前日までにやっとこうよ。)
 午後3時、マタネさんがやってきました。スカートをはいていました。大洋州(フィジーなどを含む)では偉い人は男性でもスカートをはくらしい。生徒によるシンシンでマタネさんをお出迎え♪普段さえない生徒たちも民族衣装を身にまとうと、たくましくそれでいて美しく、魅せられてしまいました。
 生徒による国歌、校歌の斉唱は青い空に広く響き渡り、マタネさんのスピーチに生徒たちは釘付けでした。約1時間の短い訪問でしたが、先生、生徒たちには最高の思い出になったんではないでしょうか。
 ボクはマタネさんのスピーチ中、不覚にも寝てしまいました。何を話してるかわからなかったから!

全て生徒。力強くそれでいて美しい。。


マタネさんご来校。マッドマンが道案内。


マッドマンのおしり。


マタネさんスピーチ中。その後ろパプア軍兵士が目を光らせる。
日記の一覧へ    前の日記へ    次の日記へ


「パプアンタイパン 〜パプアニューギニア奮闘記〜」 ホームへ