日記の一覧へ    前の日記へ    次の日記へ
はじめての出勤。2005年1月24日(月)

 学校がはじまるのは1月31日から。今週は先生だけが集まって、何か話しあうことになっていました。8:00集合だったんですが、誰も来ない・・・。ぽつねんとしていると、8:15ぐらいにちらほら、8:45ぐらいにようやくたくさん集まってきました。9:10ぐらいにやっとミーティングがはじまりました。最初に自己紹介を頼まれたので、「学生に教えるというのは初めてなので、みなさんにご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくお願いします。」と日本人らしい自己紹介をしました。みんな、あぁー、って感じのどっちつかずの反応。つかみに失敗したかもしれない!

学校前の道。みんななかなか来ないんだなぁ。

 ミーティングでは、あっぷあっぷでした。っていうのも、みんなが言ってることがぜっんぜっんわからないから!英語で話してるはずなんだけどもわからん!腹がたつぐらいわからん。
 その後、科目ごとの打ち合わせ。ボクは理数系のグループに入りました。で、ここの人たちはお互いのことをイニシャルで呼び合っていまして、結局ボクは「J.T」と呼ばれることに。なんでかはよくわかりません。
 リナ先生が「もうひとりのコンピュータの先生がもうすぐ来るよ。カワナっていうんだけど知らない?肌が黒い人。」みんな黒いじゃん、と心の中で思っていたら、カワナ先生がやってきました。くろ〜〜い☆カワナ先生はほんとに明らかに他の人に比べて黒いんです。出身を聞くとブーゲンビル州出身の人でした。この州出身の人は肌が特に黒いんだそうです。

色黒のカワナ先生。
日記の一覧へ    前の日記へ    次の日記へ


「パプアンタイパン 〜パプアニューギニア奮闘記〜」 ホームへ