日記の一覧へ    前の日記へ    次の日記へ
そして、大晦日を迎えた。2004年12月31日(金)

 朝8:00ごろ、マワさんの家を出発しました。行きと同じ険しい道のり。途中、行きより水かさが増している川にさしかかりました。「ここに乗れ。」ボクはマワさんにおんぶされ、川を渡りました。とがった岩や木の枝がごろごろしている道のりをマワさんは裸足で歩きます。同じ人間なのに育った環境が違うとここまで変えてしまうのか。「ハウスポロマン」に着くと、他の仲間たちが待っていました。ほんとに心からほっとした。帰ってこれてうれしかった。みんながお互いのことを話しあい、笑ったときに見せる歯が前よりきわだって白く見えました。

マワさん家のみんなと今日でお別れ

 夜、みんなと日本のことを話しました。「曙」はやっぱり負けたんだろうか?「笑い飯」が優勝したかな?とかいろいろ。たわいもない話を延々としていると、2005年が近づいてきました。結局ひとつの部屋に集まって、男だらけの大富豪大会をして年を越しました。

祝 2005年!
日記の一覧へ    前の日記へ    次の日記へ


「パプアンタイパン 〜パプアニューギニア奮闘記〜」 ホームへ