日記の一覧へ    前の日記へ    次の日記へ
はじめての病院。 2006年11月20日(月)

 朝目が覚めると起き上がれないぐらい肩が痛く、首が横にまがりません。あまりにも痛いので病院に行くことにしました。ゴロカに来て約2年。はじめての病院です。
 病院に行ったはよいものの、まずどこに行ったら良いのかわかりません。廊下にいた人に聞くと、どうやらはじめにヘルスブックと呼ばれるものを入手しなければならないことがわかりました。看護婦さんの休憩室のようなところへ通されそこで発行してもらえました。2kinaです。肩がひどく痛いことを告げると、同じ部屋にいたおじさんを紹介されました。ドクターだったようです。

ゴロカジェネラルホスピタル。


ヘルスブック。

 首、肩、背中を優しく触ること約30秒・・・、
 「休めば直る」。
 不安そうな顔を示すと"SALAT"を使うと良いと言われました。SALATとはPNGに昔からある天然の植物です。患部をSALATで叩くとピリピリして痛みがなくなるのだそうです。風邪にも効くとのこと。
 「東洋のアキュパンクチャー(鍼)と一緒だよ」ドクターは言いました。

ちょうどそこにドクターがいました。
日記の一覧へ    前の日記へ    次の日記へ


「パプアンタイパン 〜パプアニューギニア奮闘記〜」 ホームへ


 
 
投稿すると
現金GET♪
新感覚☆投稿型☆
NEWSサイト