日記の一覧へ    前の日記へ    次の日記へ
モロベ対トーライ。 2005年11月18日(金)

 ついに準決勝!奇跡の大逆転で決勝トーナメント進出をはたした東ニューブリテンチーム。準決勝の相手は、優勝候補筆頭のモロベ州です。
 ラバウルのある東ニューブリテン州の部族のことをトーライ族といいます。独特な顔立ちと陽気な性格でPNG内でも有名な部族です。しかも親日的。一方モロベ州はPNG第2の都市レイがある州。犯罪が多いのが難点。これは言ってみれば、「すれた都会っ子 vs 陽気な田舎っ子」の試合です。
 優勝すればオーストラリア大会への切符が手に入るため、田舎っ子トーライ・マンギー(若者の意)たちはやる気に満ちているはず!

てっぺんのソーラーパネルでファンがまわります。(本文とは関係ありません。)

 試合は、優勝候補を慌てさせたものの、1 - 2で惜しくも負けてしまいました。。残念。でも今度またがんばればいい。
 トーライ・マンギーの見せた繋ぐサッカーはPNGサッカーのこれからを予感させるし、決勝トーナメント初戦で見せたあの粘り強さは、戦時中の日本兵の魂を継ぐものだったと思う。胸を張って、ラバウルに帰ってほしい!

負けたぁー、残念。


東ニューブリテン州代表男子サッカーチーム。
日記の一覧へ    前の日記へ    次の日記へ


「パプアンタイパン 〜パプアニューギニア奮闘記〜」 ホームへ


 
 
投稿すると
現金GET♪
新感覚☆投稿型☆
NEWSサイト